最近ゼルダしかしてない

ついに、3/3にNintendo Switchが発売されましたねー!
わたしも当日げっとしました!

『ゼルダの伝説 Breath of the Wild』をやってますが、とっても良くできてておもしろいです!
Switchのローンチタイトルとして、これ以上無いくらいの出来なんじゃないでしょうか。

まず、世界がシームレスで、マップの切り替わりがなく、本当に世界のどこでも探索できてしまいます。方向音痴だと普通に迷います(笑)

メインのストーリーはもちろんあるのですが、それがまったく強制されない感じなので、いくらでも寄り道できます。本筋以外のミニチャレンジというクエスト的なのもあったり、世界のいたるところにコログという妖精?が隠れてて小さな謎解きがあるので、全然やりつくせません。

グラフィックもとてもきれいだし、キャラクターの動きがとても凝ってるなと思います。
敵が現れたときに、そこらへん歩いてる人も反応して逃げたりするし、リンクが町中で爆弾手に持ったときとかも、周りの人が反応したりします。敵キャラも、リンクに気づいてないときは、イノシシを追っかけまわしたり踊ったりしてるし・・・
ほんとに細かいところまで作り込まれてて、すごいです。

一応メインのストーリーは一度クリアし、エンディングは見ました!
地図画面の左下に、「XX.XX/100%」とパーセンテージが表示されているのですが(たぶん地図を全部開放したら出る?)、クリア時点でたしか22%くらいだったと思います。

「え、これもしかしてコンプリート率的な?こんなにやってて22%なの!?!?」と驚愕しました・・・世界が広大で作り込みがすごいと言っても、クリア時点で20%台ってどうなっているんだ・・・

それからだいぶ進めて、現在やっと45%まで来ました。発売から2週間、相方さんと二人で1つのデータをずっとやっててだよ(笑)どうなっとるんじゃーい

パーセンテージに何が含まれてるのかは、ここまで見てきた感じだと、
・コログは含まれる
・埋まってる宝箱とかは含まれない
・詳しく探索してないところを探索してるだけで、パーセンテージ増えてるときがある
・祠は発見時にパーセンテージ増える?(祠クリア時は増えてない)
・ミニチャレンジは含まれない
・ヒノックス、イワロック、ライネルは倒すと増えてると思われ(同じ場所のを2回倒しても意味ない)
→※これは間違いでした。ヒノックス等倒しても増えません(3/29後記)
って感じです。

100%に行ける気がしないです(白目
こんなに遊べるおもしろいゲームをありがとー!任天堂!!