そういえばイカキロク、アプデ出しました(遅

いつもブログの存在を忘れている、くまぽろです。こんにちはー。

またブログ全然書いてない中、そういえばアプデ出したことについても書いてなかったなぁと思い出し、いまさら書こうと思い立ちました。

以下、3月上旬に出したアプデの内容です。

– KO勝ち・KO負け、通信エラー落ちがキロクできるようになりました
– 通信エラー記録がある試合は、ケッカ画面やルイケイ画面で対象から除外されるようになりました
– 試合毎にメモを付けられるようになりました
– ケッカ画面で、ステージ毎の勝率・キルデス合計・キルレシオ・塗り合計・KO率が見られるようになりました
– 今後のフェスでは、チームをキロクできるようになりました

– その他不具合等、修正しました

この中の、4番めの「ステージ毎の勝率」が、地味にすごく便利です。自分でも使ってみるまではこんなに違うと思ってなかったのですが。

いままでは、例えばガチマッチのキロクをしたら、

10勝6敗

というトータルの勝敗数しか見れなかったのですが、その内訳が

ハコフグ: 7勝1敗
シオノメ: 3勝5敗

などとステージ別に表示されるようになりました。

やってる最中から、こっちのステージあんまり勝てないな〜という実感があるときもありますが、こういうふうに数字ではっきり見えると、「シオノメの立ち回りを見直したほうがいい」とか、「このブキでこのステージだとどうしてもキツいな」とか考えざるを得ないんですよね。

ルイケイでもルールやステージ別にどこが勝率良い・悪いを調べることはできるんですが、今やっていた内容がステージ別にわかる、というのがこんなに便利だとは。。

また、通信エラーがキロクできるようになったのも、通信エラーのイライラを軽減してくれる良い効果がある気がします。

今までは「負け」として付けてウデマエをマイナスしていたのが、「通信エラー」として付けられるようになって、最終結果の勝敗数にも含まれなくなりました。ただウデマエが下がってしまうだけの通信エラーってほんとに理不尽ですが、自分の実力の勝敗数とは区別して表示されるのが、少しだけ救われるというか。。

ほんとは、今回のアプデでウデマエ増減のグラフ化もやりたかったのですが、フェス関連のアプデをフェスに間に合わせたかったので見送りました。
なので次回は、みんなお待ちかねのグラフ化です!!
乞うご期待!!

また風邪ひいちゃったので、体力つけなきゃなー。