【書評】ブログの基本のキを学ぼう:アクセスを10倍アップさせる24の質問

こんにちはー。くまぽろです。

このまえ、「ブログは読者のために書こう
というお話を書きました。

今日はそれに関連して、
これさえ読めばブログの基本がわかる
とても読みやすい本を紹介したいと思います。
 
 

スポンサードリンク

ブログのアクセスを10倍アップさせる24の質問

この本は、ブログをたくさんの人に見てもらいたい方
ブログで集客したい人向けに書かれた、
ブログの基本が詰まった本です。
 
 

ブログのアクセス数を10倍アップさせる24の質問: 文章力ゼロ・3日坊主・知識ゼロでも大丈夫
 
 
1つの章が短く、
テンポよく読めるようにということを
意識して構成されているので、
かなりサラッと読めてしまいます。

ブログをはじめたばかりの人や
これからやってみたい人にとって、おすすめです!
 
 
kindle unlimitedの対象本なので
入っている方は無料で、
普通に買っても540円と手軽な値段でした。

(Unlimitedは無料で一ヶ月お試しできるので
まだ試したことがない方は実質無料で読めちゃいます)
 
 

 
 

まずは、とにかくやってみる

この本、一番最初の章は
「見切り発車ができますか?」
というタイトルで始まります。笑

わたしは行動力のある人が好きなので、
出だしからとても好感が持てました。

そう、やってみて、とにかく続けるって
それだけですごいパワーのいることなんですよね。

なので、その大切さをはじめにバーンと言ってくれます。
 
 
その上で、
「最初は100%じゃなくていいんだ。
見切り発車でいい、やりながら学んでいくんだよ」
という話をしてくれます〜。
 
 

記事は読者のために書こう

これは前にも話したとおり、
ブログの基本のキです。
 
 
誰でも最初は無名なわけで、
そんなあなたのふつうの日常に
他人が興味が持ってくれるかというと、
まぁまず興味は湧かないわけです。笑

相当おもしろいことしてるとか、
文章がめちゃめちゃおもしろいとか、

そういう部分で勝負するとなると
かなりタレント性みたいなものが必要になってしまいます。
 
 
でも、読者さんが知りたかったことが知れたり、
同じ悩みをもっていて共感できたりと、
読者さんに何らかのメリットがあれば
まったく知らないあなたの記事にも興味を持ってくれます

 
 
一見さんからリピーターさんに
なってもらうための工夫などの話も
本の後半で出てきます〜。
 
 

文章にリズムを

本のだいたいの内容は
わたしもこれまでに学んで実践してきたことなので、

新しい発見というよりは
「うんうん、やっぱそうだよね」
という感じで読み進めていました。

わたしがこの本で一番勉強になったのは、
文章のリズム感について。
 
 
文章って、話し言葉と同じように
その人の性格や癖が出ますよね。

話すときに声やトーンや言葉づかいや仕草などで
人によってだいぶ印象が変わるのと同じように、
文章もやっぱり書く人によって
印象がガラリと変わります。

この著者の方はとてもテンポ重視で、
その部分の意識のしかたが全然ちがうな〜と思いました。
 
 
書く側としても読む側としても
文章の好みは人それぞれだと思うので
正解なんてないんですが、

リズム感のある文章はとても軽やかで
自分の文章に照らして勉強になりました。
 
 

まとめ

・「ブログのアクセスを10倍アップさせる24の質問」はブログの基本が詰まった本
・テンポが良く、とても読みやすい
・やってみながら学ぼう
・記事は読者のために書こう

以上、今日のまとめでした。

ではでは、今日はこのへんで。