ブログの予定:読書記録をカジュアルにあげていこう

こんにちはー。くまぽろです。

せっかく読書したのをアウトプットしたいので、これからのブログに主にそれをアップしていくよ、という話。

スポンサードリンク

読んだ本の感想をアップしたい

6月ごろに、囲碁ブログから囲碁とは関係ない記事をこちらに移しました。

そして、ブログのデザインを整えたりもね、ちょこちょこやってました。
フォント変えるとすごい印象変わって、突貫工事だけどわりと気に入ってます。

そんなわけで見た目もある程度整ったので、ぼちぼちこちらのブログも書けるときに書いていこうかなと思ってます。

たぶんメインは読書感想になるかな〜と。あとはふと書きたいと思ったことを気ままに書くかもしれません。

いつも、読んだ本はレビュー書こうと思ってメモってあるんですが、ずーっと放置したままになっちゃってるので、どっちかって言うと

気楽にさくっとなるべく更新する!

というのを目指していきます。
 
 

最近読んでる本

最近どんな本を読んでいるかというと、基本的には「お金稼ぐぞ〜増やすぞ〜」という人生のいまの目標について学ぶのが主です。

「ガツガツしてんなぁw」って思われるかもですが、いろんな著者のいろんなやり方や、マインドの共通点・違うところなどなど、学ぶことがたくさんあってかなりおもしろいですよ〜。

あとはkindle unlimitedで読み放題対象になっていて気になった本とか、hontoで気になってる本が値下げされてるときとかにも買ったりします。


 
 
とりあえずアップしたいなと思ってる本たち↓

  • 健康の結論」 著:堀江 貴文
  • 東大読書」 著:西岡 壱誠
  • マネーという名の犬」 著:ボード・シェーファー
  • 仕事は楽しいかね?」 著:デイル・ドーテン
  • お金をちゃんと考えることから逃げまわっていたぼくらへ」 著:糸井重里、邱永漢

特に、マネーという名の犬」はめちゃくちゃ良い本でした。
まだ今年半分ですが、今年のわたしの中でのランキング1位になりそうな気がする。

これから少しずつアップしていこうと思います〜。
 
 
小説もちょこちょこ読み始めました。

とりあえず森博嗣のGシリーズを制覇したい。
でももう前に読んだのもほぼ忘れちゃったので、最近「φは壊れたね」「θは遊んでくれたよ」を読み直しました。
 
 
あとはね、夏だとナツイチっていう集英社の冊子が出るじゃないですか。
本屋の平置きのコーナーとかレジとかに置いてある、あれです。

ああいうまとまってオススメされてるのを片っ端から読んでみたい願望が昔からあるんですよね〜。

いま現在(2019年7月)のナツイチの冊子でチェックしたところ、紹介されてるのは80冊。
その中で読んだことあるの2冊だけだったので、全部読むのは、、うん、1年以上は絶対かかる。
途中で来年のナツイチ出ちゃいますね。笑

でも気長にチャレンジするかも?です。
 
 

そんなこんなで

けっこう書きたいことがたまってます!

少しずつ更新してくので、よろしくです〜。